はむろぐ

10代よ永遠に

iCloudでカレンダーをいじる

あい、どうも

 

iPhoneを使用しているとiOSカレンダーを使用するアプリ、Googleのカレンダーを使うアプリ、独自カレンダーアプリなんかがあります。

私自身2月までは「Lifebear」というカレンダーアプリを使ってました。iPhone・PCから編集できること、Todo、メモがとれることなど利点はあったけど個人的な要望としてiPadでもカレンダー編集、閲覧をしたいというのがあったのでiPadにアプリがないLifebearは一つ役目を終えました。

 

というわけで今はiOSカレンダー、Googleカレンダーを主に使ってます。2個使ってるなら1つにまとめれば・・・なんてことはいわないでください。2つ使うことに不満はなく移行がするのがめんどいのでそのままでいます。

 

 

f:id:hamuahiru:20130314180648p:plain

 

基本的にiOSのカレンダーに記入するときはPCからiCloudを使って編集してます。他の機能は特に使ってません。連絡先は同期してあるけどバックアップ用としてという感じ。

 

 

f:id:hamuahiru:20130314180650p:plain

 

カレンダーを開くとこんな感じです。

SSイベント作成の様子を出しるところ。割りと細かく設定できて良い感じです。

 

 

f:id:hamuahiru:20130314181421p:plain

 

上の部分の「月」から「日」にすると指定した日のスケジュールが出ます。右側が空白になってるけど時間指定をしていれば指定した部分だけ塗りつぶしが、終日予定なら上の部分に表示されます。

 

 

f:id:hamuahiru:20130314181422p:plain

 

こんどは「週」表示。

時間表示で何時何があるか分かりやすい?

 

 

f:id:hamuahiru:20130314181902p:plain

 

 

最後にイベントがある日をリスト表示。

これは使ってません。月表示すれば大体分かるからという理由です。

 

写真を多用してテキトーに見せました。

スケジュール帳に書き込めばいいじゃんなんて思う人もいると思いますが自分は手帳にスケジュール記入はしません。字が汚すぎてあとから読めないためです。

家に帰ればほとんどの確率でPCを起動するので片手間にメモしたスケジュールをどんどん入れていく形です。まぁiPhoneiPadでもできるのでPCなくでもスケジュール聞いたその場で出せるならそのまま入れてます。

アプリとして使用しているのはデフォルトでついている「カレンダー」ではありません。冒頭で言ったようにGoogleカレンダーも使用しているからです。

こちらはまたの機会に書こうかなーなんて思ってます。一気にかくのしんどい。

 

最後にTERAのSSを貼っておしまい

f:id:hamuahiru:20130314182105p:plain

*ペガサスに乗って移動している図