はむろぐ

10代よ永遠に

だヴぃんちのーと

タブレットを買ってから、タブレットでなにかしたいなーと思っていたので考えてたところ

  • ブログの更新
  • 電子書籍、漫画の閲覧
  • 手帳、スケジュール帳代わり

簡単に思いついたのがこのへんだった。

iPhoneにははてなブログのアプリがあるんだけど、iPadにはそれがないから方法として

  1. Safariを使って編集
  2. はてなブログ以外のアプリを使って編集・投稿

 

1は候補に上げておいてもやる気が起きなかったので2をするためのアプリを探してた(当初1の考え方が出て来なかっただけ)

いくつかみて結局使ったのが「davinci note

 

 

f:id:hamuahiru:20130304182132p:plain

 

起動するとこんな感じ。オシャレ。

下の部分がカテゴリ。現在はサンプルの中にあるノートが中央に並んで見れる。

 

f:id:hamuahiru:20130304182145p:plain

 

サンプルを開いてみる。ひな形はスタイルを選択して選べる。

 

f:id:hamuahiru:20130304182141p:plain

 

でかい文字がタイトル、小さいのは本文。画像は背面に挿入可能。おいしそう

 

f:id:hamuahiru:20130304182144p:plain

 

写真を綺麗に並べることも可能。

 

f:id:hamuahiru:20130304182142p:plain

 

こんな風に選べる。しゃれてる

 

f:id:hamuahiru:20130304182147p:plain

 

保存するだけじゃなくて投稿もできる。

割りといろんなとこに送れる。

 

 

 

はい。簡単にこんな感じで紹介。

過去に掲載したもので言えば英語表記の曜日、日にちみたいなタイトルになってるやつ

 

文字の大きさを指定できない、太字指定とかができないなんていったこともあるからさらっと書くだけには向いてるかもしれない。まともに使えない。

(このブログ書くときの写真の羅列にレイアウトかければよかったなんてことにここで気づいています。PCより更新)

 

下書きで残ってた記事消化でしたとさ。