はむろぐ

10代よ永遠に

教習日記 6,7時間目

というものを書いてみる

昨日10日ぶり位に2輪に乗ったのでスタートからエンスト、転倒というステキコンボを叩きだしたので今日こそは…と思い2時間の強襲(誤字ではない)がスタート

最初の1時間は慣らしで4輪がはしるS字やクランクに繰り返し入って前回までの確認。遠くを見て運転することを意識したらうまくいった。重要。

今回の教官にも言われたけど俺はどうもブレーキを踏み出すタイミングが遅いらしい。「2倍くらいの距離からブレーキ踏んだほうがいいよ」と言われるほどだったので相当短いんだと思う。転倒の原因。あとはニーグリップが弱いのとつま先が外側を向いてしまうこと。これ完全に原付と4輪乗るときのくせが出てるので早いとこなおさないとなぁ・・・

その後一本橋とクランク、スラロームの練習。一本橋の前に場内で断続クラッチを使った低速移動の練習。昨日S字で低速と中速の練習を行ったのでわりとスムーズにできたと思う。遠く見てたらバランスも取れるし、ニーグリップの重要性を思い知らされて締めるうううううううううううう!とか思ってた。嘘です。

実際に一本橋では脱輪もなくなんとか出来てたと思う。相変わらず足が外向いてたけど

クランクは最初「ローで行くのがいいだろ・・・」とか思って言われずにローで侵入、脱出。その後教員に「セカンドで行こうか」と言われたので素直にセカンドでいきました。特に問題なくできました。

スラロームは試しにやってみてといわれ試しにやってみたら「最初にしてはなかなかいいよ」とか言われたので調子乗ってたら大回りしすぎて何回か危ない目にあったwwでのアクセルのオン・オフの感覚がよくわかったかな。そこで最初の1時間が終わり。

 

次の時間は教官が2名同時に見るので、俺はひたすら一本橋、クランク、スラロームの練習ということで教官はもう一人の方にずっとついてた。そして始めて10分後悲劇が起きる

f:id:hamuahiru:20120423215900p:plain

こんな感じの時(視界が悪くて2段階停止が必要なとこ)で車の有無を確認して発信するとき

「ぶうううん、パスン」

エンスト転倒のコンボ炸裂!そしてバイクは見事壁に倒れかける!

さらにバイクは自重でミラーをへし曲げていく!圧倒的光景・・・!

ちなみに私はその隙間でどうやってバイク起こそうか考えてました。

起こした時に教官が「大丈夫?」とかけつけてきましたがミラーだけが大丈夫ではありませんでした(俺自身は慣れっこなだから倒れる前に降りててまったくの無傷)

その後ミラーを直そうとしましたが無理っぽくて教官がミラーを外して「じゃあ練習続けて」と言ってもう一人の教習生の元へ。

 

その後教習が終わるまで私のバイクは左側のミラーが存在しませんでした

 

それ以外は特に何もなく終了、ミラーについて教官に誤った時

俺「ミラーすみませんでした・・・」

教「あ、いいよー。待機所戻ってねー」

 

これで終了。

Twitterでこれについて報告した所

  • 「クソワロタwwwwwwwww」
  • 「お前のこと見なおしたわ」
  • 「え?・・・・え?」
  • 「イケメン」

などという反応をいただき、バイク乗りの友人には

「よう破壊王」

というありがたいお言葉も頂戴しました。

 

次の教習楽しみだなぁ