はむろぐ

10代よ永遠に

教習日記 8.9時間目()その1

雨の日は嫌ですね

洗濯物は干せないし、自転車の通学も大変、路面は滑るし視界は悪い。

というわけで今日も乗って来ました。2時間です。

 

まず1時間目。女性が一人一緒に教習を受けました。話を(盗み)聞いた俺より2,3回前の段階くらい?教官はそちらを主に見ていました。

教官「今日は一本橋、スラローム、クランク、8の字の順番で自主練しててね」

ということだったので一人で大人しくひーこらと運転してました。

女性の方は8の字で苦戦してましたね。何度か転倒してました(このあと自分も他の場所で何度も転倒します)。

しばらくすると教官がこっちこいとの合図でそちらに向かう。そこは・・・・坂道。

自動車でも少し苦戦した坂道発進を練習しました。原理は一緒だね。感覚もほとんど一緒で1回で成功。2回目失敗。

その後先程のメニューに坂道をプラス、そして教習車をシルバーのものから赤いものへ。

単に色が違うだけでなく、赤い車体のほうが力が強いらしく、クラッチ操作が重要になるとのこと。

実際走ってみるとさっきとぜんぜん違う。めっちゃ走る。50kmくらい楽勝で出た(降りしきる雨+濡れた路面で。下手すりゃスリップしてた)

操作も勝手が変わったのでそこそこ気をつけて練習。これで1時間目終わり。

女性はこれで終わりらしく、2時間目は俺一人。この時間バイク教習生は俺一人となり、私の処刑場独壇場となりました。そして周りにはさっきの倍くらい(7,8?)くらいの4輪車が…/(^o^)\

なぜ/(^o^)\なのかは・・・・

~~休憩中のできごと~~

俺「雨ひどいですねー」

教官「そうだねー。これじゃ操作難しいね」

俺「見極めと検定の時は晴れてるといいなぁ」

教官「そうだねー。今から見極めなんだけどね」

俺「

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)え?

 

 

 

 

 

 

 

教官「じゃあそろそろ行こうかー」

 

~~~~

 

そうです。実は今日が見極めだったのです。

4月のスケジュールには検定のけの字もなかったのでまだ先かと思っていたらこれで見極めだと

4輪の仮免みたいに中間試験みたいなものがあると勝手に思っていたため見事に騙されました。

 

そんなこんなで見極めが始まるのであった・・・

 

続く