はむろぐ

10代よ永遠に

音楽を漁っている

最近、CDを借りてはPCに取り込み聴きこむ間も開けずにまた借り、ということを続けています。

ある日友人に「どうやってそんなに(曲とかアーティスト)見つけてくるの」と言われました。

 

 私は友人に「まーテキトーにネットやらなにやらで聞いたのが多いなー」と答えました。

見つけてきている、というよりはたまたま見つけた、という形です。

主にはニコニコ動画YouTube、まとめサイトとカラオケ辺りでしょうか。

 

ニコニコ動画YouTubeでは、視聴している動画内でBGMとして流れているものを聞いて興味が出た、ということが多いんじゃないかなと思います。

YouTubeの場合は、公式ページ等にある、自分が知っているアーティストのPVを見た後に関連する動画がピックアップされて出てくるものを見てみる、ということもあります。

 

まとめサイトでは、

(例)「おすすめのバンドおしえろください」

なんていったまとめ記事を見てみて、気になったアーティストで検索、PV視聴などなどして知ります。これで興味持つことが私は多くありました。

 

カラオケでは、友人が歌っていた曲を覚えたりしたことで興味が出てきました。何度も歌われればまぁ曲の感じくらいは覚えるし。。。

 

こんな感じで少しずつですが自分が聞いている曲が増えていきます。現在曲数が1400を超えていますがこれだけあると「こんなのあったか・・・?」と思う曲もあります。

増やしながらも聞いて行きたいですねー