はむろぐ

10代よ永遠に

Box:50Gのストレージをどう使おう

無料ストレージ50GB!Boxが新規ユーザー向けキャンペーン

(http://www.gizmodo.jp/2013/02/50gbbox.html)

 

が少し前にあったので登録しておきました。

しかし、使い道が思いつかないまま50Gをもてあましています。

どんな使い方をしましょうか。

 1.音楽ストレージとして使用

iPhoneではストレージ内の音楽ファイルを読み込んで(要通信環境)音楽を再生するアプリがあります。こういったアプリを使用して本体容量を潰さずに音楽が聴くことができます。そのかわり、通信ができないと聞けません。アドオン購入すればオフラインでも聞けるようになります!とうたっているアプリもダウンロードという形式をとっているのでおそらく本体容量にためこむ形だと思います。あれ、クラウドストレージと使っている意味は・・・?と感じてしまいます。

例えば

Cloud Music Player

こういったアプリですね(リンク先は別サイトの紹介記事です)

2.バックアップに

パソコンも長く使用していればとっておきたい!というデータは増えていくでしょう。

無くしたくないデータはとりあえず突っ込んでおきましょう。

 

 

3.友達と写真共有の場に

大体クラウドサービスでは誰かと共有できる設定ができます。

メールとかめんどくさいからとりあえず突っ込んじゃえって気持ちで置いていけばいいと思います。ある程度整理されないと見る気は半減してしまいますが。

 

 

割りと容量はあるので使い方は様々だと感じます。

便利なことは沢山有ります。不便なこともあります。

 

1.オフラインでの使用では少し不便かも

1.オフラインでは少し不便かも

Dropboxではローカル保存も行いますがクラウド上のファイルにアクセスするのみの場合、通信環境がないとアクセスできません。

もちろん、Dropboxも通信してない間は最新ファイルに更新できないので、ほったらかしにするといつのまにか新しく編集されているファイルが・・・なんてことも(主に複数人で使用してる時ですが。。。)

個人使用でも、複数デバイスを共有している場合では同じようなことが起きますね。iPhone、PCなどでしたら基本通信してると思いますが出先でノートPCからアクセスしたいなんて時にWi-Fiや回線があればいいのですが欲しい時に手元にない、なんてこともしばしばあります。

 

 2.セキュリティがなんか怖い

パスワードの設定こそあれ、それさえ突破すればどこからでもアクセスが可能です(企業内クラウドはネットワークが企業内で収まっていれば別ですが)。ついうっかり、ログオフをし忘れたりパスワードを記憶させておいてしまったら・・・・。

クラウド上に自分にとってシークレットな部分を保存してあった場合は・・・。

不正アクセス感知等コンピュータ側のセキュリティだけではなく、人自身も気をつけていなければいけないことも増えるでしょう。

ローカルに保存しておけば安心かもしれませんが、それではクラウドを活かせません。

 

就職活動中、面接で「クラウドについてどう考えていますか」と聞かれた時、「大変便利であるがセキュリティ面等まだまだ安心して使うには怖い部分があると考えている」と答えました。結果的に選考通過したので間違ってはなかったのかなと思いますが便利そうだから飛びつくわけではなく、リスクも考えてからこういったものを使うことが必要なのかな?と感じます。

 

--まとめ

さて、そもそも私がどう使おうかという形で書いていたはずがいつのまにか外れています。

どう使うか、ですが結局未定です。どうしよう

使っていなくてもこの50GBがなくなることはありません。覚えておいて、とりあえず使えそうな機会ができたら使おうと思います。