はむろぐ

10代よ永遠に

教習日記 ファイナル-前編

というわけで最終回です

この土日では土曜に2時間、日曜は卒研という形での乗車でした

 

土曜はなんか知らんが1時間目に小転回と波状路やりました

小転回はなんかもうぐるぐる廻るやつ。完全にハンドル切って断続クラッチで周りやした。

俺には無理です\(^o^)/

教官楽勝でやってたし「これができるようにはなりたいですね」とか言ってたけど無理ゲー

 

波状路は大型2輪が課題項目として行なっているもの。

なぜやったのかは全く知りませんが運転中に立ち上がって運転しました。

なにが利点かというとすごい高いとこから色々と見下せる波状、つまり凸凹道でガッタンガッタンしても体が弾まずバランスが取りやすいことですかねー

 

ちなみに私は波状路突入時セカンドではいるはずなのになぜかニュートラルで侵入し波状路途中で勢いが止まりエンスト、転倒のコンボを出しました。

立ち上がった状態でのエンストだったので非常に焦った・・・・ということはなく普通に避けて何事もないかのように車体を起こしました。

普段からの転倒のおかげで全然余裕だった

 

あとは適当に課題をこなして1時間目終了

2時間目は見極め。

あ、ちなみに1時間目2時間目は1段階の人と一緒です。特に関係ありませんが

 

ということでコースを走り、課題もタイムをとっての見極めです。

結果はというか合格。明日に備えて自己練習をしててとのことでした。

なので練習が足りない急制動で遊んでました。

急制動は40km出してそこからブレーキをかけて規定距離内で停止するものですね。

中型は道路が乾いてれば11m、濡れてれば14m(前も書いた気がする)

 

なので私はどうすれば11mギリギリでスムーズに止まれるかや、いかにして早く停止するかを思考して遊んでました。ミラーはおりませんでした。

 

あとは外周で35km出せばいいところを50kmくらいだしてはっちゃけてたりなどなど。よく怒られなかったな俺・・・